話題

反韓デモの隣でフリーハグを行う韓国人女性【日韓友好】

どうも「もちめし」です

 

日韓の関係はお世辞にも良好とは言い難い昨今

そんな状況の中

 

日韓友好の為、2015年からフリーハグを続ける

韓国人女性について書いていきます。




韓国人女性スヨンさん

フリーハグをする意図

「怒りや憎しみで何を解決できるの」浅草でフリーハグをした韓国人女性の思い

2018年9月から日本にワーキングホリデーで滞在しており、

浅草で日韓友好の為、フリーハグを行っています。

 

スヨンさんの動画冒頭の一文がこちら

最近の韓国では、を声に出して言えない雰囲気が漂っています。

でも、私はそんな雰囲気を変えたい。

今私たちが感じている怒りや憎しみで何を解決できるでしょうか?

 

伝統衣装のチマチョゴリを着て

「私は韓国人です。一緒にハグしませんか?」と書かれた紙を持って

浅草の路上でフリーハグをしていました。

 

少しでも日韓友好の架け橋になる為に

今の状況だからこそフリーハグをするのだと言います。

 

反韓デモの隣でフリーハグを実施

「怒りや憎しみで何を解決できるの」浅草でフリーハグをした韓国人女性の思い

初めてフリーハグを行ったのは2015年末

世界各国でフリーハグを行っている桑原功一さんと共に

京都で行いました。

 

その頃も日韓関係は「過去最悪」と言われていましたが、

それでも多くの方がハグをしてくれました。

 

それ以降もスヨンさんはフリーハグを続けており

2016年には大阪にて、「反韓デモ」を行っている隣でフリーハグを実施。

 

しかも、信頼を表すために目隠しをして

ポスターに

「私は韓国人です。今日、隣の通りではヘイトデモが行われています。

でも私はあなたを信じます。」と書いていました。

 

フリーハグで思いを届ける

「怒りや憎しみで何を解決できるの」浅草でフリーハグをした韓国人女性の思い

反韓という人は多くいるかもしれませんが

日本人全員がそうという訳ではありません。

逆もまた然りだと思います。

 

韓国では反日として活動している人も居れば

スヨンさんの様に友好を目的としてフリーハグをしている方もいらっしゃいます。

 

実際にスヨンさんがフリーハグをしていて

中には歴史や政治についてきつい口調で言ってくる人もいましたが、

多くの人が温かい言葉をかけてくれたそうです。

 

また、「反韓」と言ってくる人でも

スヨンさんのフリーハグ活動に歩み寄ってくれる人もいました。

 

とある日本人男性は

フリーハグの動画を見て、

スヨンさんにメッセージを送りました。

 

内容は「私は韓国が嫌い」という文もありましたが、

スヨンさんの活動は応援したいという物でした。

その後、

実際にスヨンさんに会いに行き応援の手紙までくれたそうです。

 

フリーハグを続ける理由

スヨンさんのフリーハグ活動は身近な人の考えも変えました。

それはスヨンさんのご両親です。

 

スヨンさん曰く

両親はもともと、政治や歴史的な問題から日本が好きではなかったと話します。

 

今回のフリーハグも

「両国関係がこんな状態なのに」と反対していたそうです。

 

しかし、反対しながらも

スヨンさんがフリーハグ活動をしている姿を見て

日本に住むスヨンさんに会いに来てくれたりしたといいます。

 

スヨンさんの考えは

「国単位で見て、その国が嫌い、その国の人が嫌いという人は

その国の人に会ったことが無かったり、

その国の友達がいない人が多いのではないでしょうか。

直接会って経験することで変わる人もいます。

 

フリーハグは誰にでも出来る「平和構築手段」

スヨンさんの登場するフリーハグ動画の多くを撮影したのは

世界各国でフリーハグを行っている、桑原功一さんです。

桑原さんはフリーハグについて

「フリーハグは誰にでも出来て、

今すぐに始められる一番簡単な平和構築手段だと思います。

今の世の中、

人々を分断するような活動や憎しみを煽るような活動が増えているような気がします。」

 

桑原さんは8月に韓国のソウルで行われた

「NO安部」デモでフリーハグを行いました。

 

スヨンさん同様ポスターには韓国語でこう書かれていました。

「今、隣でNO安部集会が行われています。日本では、これが反日デモと報じられ

韓国人全員が日本人を嫌いと思ってしまう人もいます。

しかし、私はそうは思いません。」

「日本には日韓友好を願う多くの市民がいます。

韓国にも日韓友好を望む多くの方がいると思っています。

私は皆さんを信じます。皆さんは私を信じてくれますか?

もしそうなら、ハグを」

動画には桑原さんをハグする多くの人が写っています。

 

まとめ

・日韓友好の為フリーハグを行う韓国人女性スヨンさん

・続ける理由は直接会って意識の変化

・韓国人の中でも政治や歴史を問題視しており、日本人が嫌いという訳ではない

 

いかがでしたでしょうか

 

昨今の日韓関係ではとくに良好ではない中

このように友好を広めている人もいらっしゃいます。

 

今後どのような関係を築けていけるかわかりませんが

1人1人の考え方によって左右される気もしますね。